香港マラソン
昨日は香港でのフルマラソンに参加してきました。
前日移動、当日午前中マラソン、午後帰宅のややタイトなスケジュールです。
出発前の空港でまずはカレーでのカーボローディング。
数日前から炭水化物を中心とした食事に切り替えて、エネルギーのもととなるグリコーゲンを体内に蓄えます。
時間が限られているので、空港に到着してすぐに、マラソンスタート地点近くのホテルに移動。
荷物を置いてから、マラソンのエントリー会場に足を運びました。
現地の天気は良好。
日本より気温が10℃くらい高い感じです。
翌朝のマラソン前に、朝用の食事などの買い出しに。
街中はかなりテスラが走っていました。
日本車はレクサスはあまり見ず、アルファードがレクサス的なショーファードリブンで走っています。
写真のGTRもちらほら。
翌日の朝も早いので、早々とホテルに戻りました。
翌朝、マラソンスタートは6時10分、1時間前くらいから整列開始を考えて、3時半起床。
いつも日本では4時半起床で、時差が1時間遅れなので、目覚ましなく、起きることができました。
おかげで、走り始める2時間前に朝食を済ませることができました。
スタートして、暗かった夜空も徐々に明るくなり、遠くに朝日が見えました。
延々と香港市内を走ります。
高架になっている高速道路や橋を走ったりで、かなりアップダウンがあります。
コースとしてはややきつめです。
海の下を通る地下道路も走りました。
普段はクルマでしか通行できない道なので、記念写真を撮る人がちらほら。
後半の街中。
このあたりになると沿道にも人が並んでいますが、基本、自動車専用道路が主体のコースなので、民間のエイドはほとんどありません。
ですが、公設のエイドステーションが比較的頻繁にあり、水やスポーツドリンク、食料の補給は十分できました。
トイレだけは、それなりにあるのですが、アジアのトイレ、といった感じで、足の踏み場が無いような使われ方がされていていました。
最後は無事、ゴール。
コースのほぼすべてに渡って歩くことが無く、走り続けることができました。
左膝の靭帯に負荷がかかったために、膝の動きがおかしくなりましたが、前回のフルマラソン(昨年末の沖縄)と比較して、後半のスタミナ切れもありませんでした。
膝周りに負担をかけないようにするために、下肢の筋肉の強化が必要です。
次回のフルマラソンは2週間後の東京マラソン、それに向けて調整していきます。