Ocular surface symposium in Tokyo | 柳津あおやま眼科クリニック

柳津あおやま眼科クリニック
柳津あおやま眼科クリニック

当院からのお知らせ

Ocular surface symposium in Tokyo

更新日:2018年09月03日

後でこの記事を読むなら、はてなブックマークが便利です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日曜日は学会のはしごでした。

午前中は東京プリンスホテルで眼表面の疾患のシンポジウムに参加。

ドライアイの基礎研究から、アミロイドーシスなど様々な疾患について学ぶことができました。

午後は銀座に移動して、こちらはレーザーの研究会。

柳津あおやま眼科クリニックでは脱毛、シミ取りができる最新のレーザーを導入しており、その機器のメーカーによる会合でした。

講師は銀座で開業されている先生。

ちょうど20年前の今の時期に私が東京女子医大の形成で研修させていただいたときに医局長だった先生で、お世話になりました。

美容レーザーの世界ではとても有名になり、活躍されています。

これからはピコセカンドレーザーの時代が来るのかもしれません。

今年の導入は多分ありませんが、来年くらいに考えています。

会合の場所は銀座の交詢社ビルでした。

福沢諭吉が140年前に設立した社交クラブ、交詢社のビルで、現在のビルで3代目です。

日曜日の銀座は歩行者天国、あまり行きません。

4年ぶり?くらいに竹葉亭に寄って、鰻を肴にして飲み、鯛茶漬けを頂いてきました。

日産ビルの1階の展示はダットサンの綺麗な個体が展示されていました。

さすがに、朝からずっと勉強、ちょっと疲れました。