レンティスコンフォート雑感 | 柳津あおやま眼科クリニック

柳津あおやま眼科クリニック
柳津あおやま眼科クリニック

当院からのお知らせ

レンティスコンフォート雑感

更新日:2019年05月10日

後でこの記事を読むなら、はてなブックマークが便利です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

初の保険適応となった多焦点眼内レンズのレンティスコンフォート、使い始めて数ヶ月たちました。

3ヶ月前に右眼にレンティスコンフォートを使用した方。

手術前は視力0.08(矯正不能)

3ヶ月たち、裸眼視力、遠くは0.9、近くは1.0。

メガネは全く使用されていません。

2ヶ月前に左眼にレンティスコンフォートを使用した方。

手術前は視力0.5(0.7)。

2ヶ月たち、裸眼視力、遠くは1.0、近くは0.8。

数十症例、使用しましたが、全症例、今のところ、眼鏡処方箋は書いていません。

自費診療での多焦点眼内レンズも多々、種類がありますが、それらと比較しても保険診療で受けることができることを考慮すれば、なかなか良い結果だと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は都内で終日、診療でした。

角膜内リングを挿入して10年近く経つ方など、診ている方々の経過も長くなってきました。

お昼は近くの吉野家。

その日から話題のライザップ丼が販売開始とあって、注文しているお客さんも多かったです。

個人的に吉野家は具を多め(かしら)、ご飯軽め、つゆだく、ねぎ、卵がベストなので、ご飯の代わりにキャベツが下にあるライザップ丼は多分、縁はありません。

近くの三省堂にも並んでいました。

こっそりと、先日、発売開始しました。

本を作るの、約10年ぶりです。

個人的に興味がある見城徹氏の立ち上げた幻冬舎で出していただきました。