外来終了
本日の外来、手術ともに無事に終了しました。
今週は北は群馬県の富岡から、南は大阪からなど、全国各地から治療にお越しいただきました。
とてもありがたい限りです。
白内障手術では多焦点眼内レンズを使用することが多いのですが、近く重視ならテクニス、中間距離も見る必要性が高い方は3焦点眼内レンズのパンオプティクス、などといった使い分けをしています。
保険診療で使用できるレンティスは適応がある方には全症例で使用しています。
レーシックはほぼ毎日、ICL手術は毎週、コンスタントに行っています。
レーシックは口コミが多く、ICL手術は宣伝は全くしていないのですが、全国的にも圧倒的に安いので、多分、調べていらっしゃってるのでしょうか。
外来では季節の代わり目だからか、網膜硝子体疾患が多いです。
幸いにして、網膜裂孔のみ、剥離はまだ起きていませんでしたから、外来でのレーザー処置のみですみました。
上の写真は散瞳前の超広角眼底カメラの映像、散瞳していない段階で多くの情報を得ることができますから、治療のプランがとても立てやすいです。
昨日は診療前にとても久しぶりに走りました。
上皇陛下の仮住まいも急ピッチで工事が進んでいます。
山手線の新駅開業も数カ月後、あっという間に時間が過ぎます。
今週は鹿児島にも所要で行ってきました。
いろいろと思いを巡らせる場所です。
午後、時間をどう過ごすか決めていなかったので、とりあえず、知覧を再訪しました。
果たして何か正解なのか、分かりませんが、できることを一生懸命していきたいと思います。