外来終了
本日の外来、手術とも終了しました。
今日は白内障手術は保険診療での単焦点眼内レンズを使用した白内障手術とそれ以外の多焦点眼内レンズを使用したレーザー白内障手術と半々。多焦点眼内レンズはアクリバトリノバやファインビジョンなど、様々な種類を個々の状況に合わせて使用しています。
他、屈折矯正は最近さらに増加傾向にあるICLは今日は1件のみ、ラゼックが4件、レーザー飛蚊症治療なども行いました。
現状、電子カルテと紙カルテを併用しながら、診療をしています。
理由の一つは、最新の機器、その多くは海外のもので、新しい機器ほど電子カルテのシステムとのリンクはできないので、結果を紙データとして出力して、それを手作業でスキャンして電子カルテに保存するという、人間が電子カルテのために作業をするという本末転倒なことが生じてしまうためです。
もうひとつ大きな理由は、患者さんに説明する際に、紙媒体であれば、一緒に見開きながら結果を共有することができることで、これが最大の理由ではあります。
とりあえず、電子カルテと紙カルテの両立をしながら、それぞれの良さを最大限活用して診療にフィードバックしていくことが課題で、最近、その部分で以前からしたかった新しい取り組みを始めたので、外来診療がかなりスムーズになりつつあります。
紙カルテを現状では残しているので、その際に必要なのが原始的な出力装置である筆記具です。
好んで使っていた百円均一のペンが最近、入手できなくなってきたので、比較的新しいタイプのペンをいくつか、購入しました。
1本百数十円から200円くらい、定番となるものが決まると良いのですが。。。